業務実績:システム開発本部

当社のシステム構築事例をご紹介します。高い専門性や創造性を活かし、多彩なITソリューションを提供しております。

私たちは、様々なクレジットサービスを展開するオリコの「システム企画~運用」まで幅広いサービス提供を行っております。
クレジットシステム業界のリーディングカンパニーとして、高い専門知識や高度な技術力を保有し、 ISOに基づいた独自の品質マネジメントシステムを構築することで、システム品質の向上に日々取り組んでおります。
以下の事例は、近年におけるシステム構築実績のご紹介となります。

事例1:加盟店申込契約のWeb化

実績紹介

近年、オリコではPCやタブレット、スマートフォンなどのマルチデバイスを活用し、各種申込み手続きの電子化を積極的に推進しています。
本案件ではクレジット契約手続きをWeb化(ペーパーレス化)することで、全国に広がるオリコ加盟店様の個人情報管理負担の軽減や、契約手続きの大幅なスピードアップによるお客様の利便性向上を実現しています。

イメージ図

申込から審査までを自動化、スピーディーな手続きを実現

ポイント

  • 契約申込から申込審査までを自動化し、全国加盟店様でのスピーディーな契約手続きを実現。
  • 操作に不慣れなお客様でも利用できるよう、手書きの入力インタフェースを導入。
  • 様々なデバイスでもストレス無く操作できるよう、デバイスに合った画面の最適化を実現。

事例2:人事給与システムのマイグレーション

実績紹介

当社では、オリコの本社・スタッフ部門や従業員が利用する、社内業務システムの構築・改善にも取り組んでいます。
本案件では、要件定義やソフトウェア選定などの上流工程から、開発・導入までの全工程を担当し、オリコ人事部門の要求機能を充足することはもとより、事務運用の効率化やランニングコストの削減を実現しています。
また、新たなソフトウェアの導入やカスタマイズを通じて、製品固有の技術・知識を身に付けています。

イメージ図

上流工程から各種提案・改善

ポイント

  • 上流工程での各種提案・改善を行い、ユーザビリティー向上に貢献。
  • 点在化していたシステム機能を集約し、新たなソフトウェアで一元管理できる仕組みを構築。
  • ソフトウェアの機能を効果的に活用するための、事務運用改善と法制度改正への対応。
  • プライベートクラウド技術を活用し、初期導入コストを削減。