システム運用事業

お客さまがオリエントコーポレーションのクレジットをはじめとする各種サービスを安心してお使いいただけるよう、情報システムを運用で支えています。

事業コンセプト

オリエントコーポレーション(以下オリコ)のクレジットをはじめとする各種業務システムの安定稼動を通じ、お客さまに毎日の安心をお届けします。

オートローンやクレジットカードに代表される信販系の各種サービスは、日常生活に浸透し、日々利用されています。クレジットをはじめとする各種サービスを提供する業務システムは、社会インフラとして大規模化が進むとともに、ノンストップ化やレスポンスの高速化といった要求がますます高くなっています。

さらに、昨今では社会的にもセキュリティに対する取り組みが要求として急速に高まりつつあり、いかに安心してお客さまにサービスをご利用いただけるかが、企業価値を決める重要な要素となってきています。

私たちは、今後も高い技術力、豊富な創造力、強い結束力、挑戦する勇気を原動力に、オリコのITインフラを構築面と運用面の両方から支えています。

事業内容

センター運用

オリコのデータセンターにおける、稼働中のシステムの各種オペレーション作業や運用監視、および、マシン室の設備管理支援を行っています。

  • ITインフラ管理/入退室管理
  • オペレーション業務/スケジュール監視業務
  • インシデント管理/監視通報・インシデント対応
  • 媒体入出力/帳票出力管理/集配送・伝送管理

システム管理

ITサービスマネージャーとして、稼働中のシステムに対する各種運用管理策の策定と実行管理、および、新サービス立ち上げにおけるITインフラの設計・構築業務を行っています。

  • システム運用管理策/サービスレベルの策定と見直し
  • メンテナンス作業/インフラ保守作業
  • 問題管理・課題管理/是正予防処置管理策の策定と推進
  • 構成管理・変更管理・リリース管理
  • ITインフラの設計構築
  • システム運用管理・監視ツールの設計構築
  • ASPサービス管理

ネットワーク管理

オリコの本支店/グループ会社で利用されている社内ネットワークの構築・運用管理、および、対外接続(B2B、インターネット)ネットワークの構築・管理を行っています。

  • ネットワーク回線・通信機器の保守
  • 問題管理・課題管理/是正予防処置管理策の策定と推進
  • 構成管理・変更管理・リリース管理
  • ネットワークの設計構築
  • ネットワーク管理・監視ツールの設計構築
  • ASPサービス管理

端末管理

オリコの本支店/グループ会社で利用されている端末の、運用管理とヘルプデスク対応を行っています。